内田裕也 OfficeのフラクラDiary                         from Yuka Ishiyama

魔都、上海。

魔都、上海。_c0193020_1313490.jpg

今、中国のパワーが凄まじい。
「眠れる獅子」が目覚めて動き出したのを
世界中、どこに行ってもヒシヒシと感じます。
ちょうど7年前、今のように反日デモが吹き荒れる中の中国で
32回目のNYWRF、初めての海外での突破口、上海公演が実現しました。
日本からロック・アンバサダーとして乗り込んでくれたジョー山中さん。
そして上海ですべてのオーガナイズに尽力してくれた
アンディ松本さん。(写真、言わずと知れた一番迫力の人!)
この上海公演から私たちも
ソウル、ニューヨーク、ロサンジェルス、ニューオリンズ、トロントへと
拡大していくパワーをもらいました。

そして、今年また、政治が不穏な中、
「こういう時こそより深い文化の交流を!」と
裕也さんからの熱い特命を受けて上海に行ってまいりました。
訪れるたびに増殖していくビル群、人、車、スモッグ。
最初はうるさいのとすべてが激しくて疲れるのですが
だんだんそのスピードが心地よくなって来るのが不思議。
今回からプロデュースにも参加の
上海万博で大活躍だった
EXドラゴン・ピザのYUKIくん
(NYWRFにも以前、出演!写真中央)
と3人で深夜までミーティングが続きました。

上海在住の彼らに上海で住む魅力を尋ねると
「日本に帰るとホッとする。
 空気が綺麗で人が優しくすべてが清潔で快適だ。
 でも何か物足りなさと生きているという実感が薄くて
 すぐこの街に戻って来たくなる。魔都、上海だね。」
という返答でした。そして
「日本の政治家はもっと毅然としていてほしかった。
 今こそ、音楽から日本と中国がより歩みよれるように
 いいイベントにしましょう!」
と続きました。

今年の上海、面白くなりそうです066.gif


 
 
by rock1117 | 2010-10-30 01:31