内田裕也 OfficeのフラクラDiary                         from Yuka Ishiyama

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

空恐ろしいハナシ

c0193020_12214911.jpg

ある友人が
「すごく興味深くて、すごく恐ろしい!」と
この猛暑の夜にぴったりの1冊を教えてくれました。
柴田哲孝さんの「GEQ」ーGreat Earth Quakeー
「すべての災害は天災なのか。。。」
もちろんフィクションですが
緻密な取材のもと
だんだんノンフィクションのようにも
感じられて
「ぞっ」とします。
読みだすと「闇」に引き込まれるように
一気に読み切って
日々の何気ないクエッションや些細な違和感。
そういうものが蘇ってきて
背筋がますます「ぞくっ」。
それからはしばらく
不穏な雲や
犬の遠吠え
美しすぎる月
なんかを見ると
不吉な。。。
得体のしれない「どきどき」を感じます。
お化けより「人」のほうが
空恐ろしいのかも。。。
by rock1117 | 2010-08-18 12:21

渋谷 Lipo

c0193020_7163941.jpg

なんか忙しい毎日でした。
いろいろなことが一気に動き出し
少しあたふた。
いろいろな
人と会う機会も多く
楽しい日々でも
ありますが。
「Lipo」はそういう夜、
最後にふらっと寄りたくなる。
渋谷川と東横線の狭間の素敵なお店。
山本寛斎さんのイベントの制作を
一手に引き受けてやられていた
伊藤美恵子さんのお店です。
「アボルタージュ」の仕事で知り合い
それからのお付き合いですが
いつも自然体の癒し系の笑顔で迎えてくれる。
つい最近も
ロンドンからの客人をお連れしましたが
「なんか初対面の気がしませんね。」
という和み感。
中国語講座、落語そしてミニライブなど
興味深いイベントも盛りだくさん。
Lipoはお酒好きの詩人「李白」からのネーミングですって。
by rock1117 | 2010-08-12 07:16

浅間山

c0193020_985998.jpg

涼を求めて
猛暑の東京を
脱出してみましたが
日本列島、
どこに行っても
暑い058.gif
by rock1117 | 2010-08-05 09:08